北秋川の隠岩 "小怒田ノ尾根 高黒岩"

奥多摩山域の大岳山南部に位置する小怒田ノ尾根は、登山地図に乗らないいわゆるバリエーションルートの一つ。

その中腹に、奥多摩エリアとは思えぬ本格的な露岩帯となる高黒岩があります。低山ながらアルパインムード満載の高黒岩登攀は、バリエーション入門者でも歩き通せ、経験者でも楽しめるちょっぴり本格的な低山バリエーションルートです。

 

.

登山道のない急峻な斜面から、この企画の行程は始まります。

静荷重移動での歩行を求められる急峻な斜面を登り詰めると、少し穏やかな尾根に出ます。ここが小怒田ノ尾根です。

小怒田ノ尾根も次第に急峻になっていき、最後は二本足で登れるギリギリの斜度にまで角度は急になっていきます。
お互いをロープで繋ぎ合うタイトロープシステムで確保を行い、万が一の滑落に備えます。
次第に露岩が増え、少しすると岩壁が行く手を阻みます。
高黒岩です。岩壁の弱点をつき、岩と土と木の根の登攀でこの難所を超えます。

無事に高黒岩を乗り越えると、次第に尾根は穏やかに変わっていきます。

間もなく、一般登山道に出ます。

 


低山バリエーションの魅力は、高難度な山行を比較的安全な環境で行えることにあると思います。
基本的に樹林で覆われた低山帯は、タイトロープシステムでお互いを繋いでおくことで、樹木が中間支点となりほぼ確実に大滑落を防ぐことができます。
その一方で、決して難易度が低いわけではなく、ルートによってはかなり本格的な登攀を求められる場合もあります。
北アルプスや南八ヶ岳などの壮大な岩稜のバリエーションルートも憧れますが、寧ろあまり人が入っていない低山バリエーションにこそ、アルピニズムの原点があるようにすら感じます。
実に日本らしいアルパインクライミングの世界が、低山バリエーションには確かにあります。

小怒田ノ尾根は、バリエーションルート入門者でも歩くことができるレベルのルートでありながら、経験者が訪れても十分に楽しむことができる程度の難易度です。
ちょうど良いレベル感な小怒田ノ尾根から、低山バリエーションに挑戦してみませんか?
きっと、山が登山者を育ててくれる。そんな名ルートの一本だと思います。

 

 

 

 

 ~ 日程 ~

 

・2017年10月29日(日) 【締切 10/26(木) 19:00】

 

 

~ 参加条件 ~

 

◯ 大凡コースタイムで歩ける方

◯ 指定装備をしっかりとご用意頂ける方

 

 

~ タイムスケジュール ~

 

 06:30 新宿駅 新宿の目 集合

 08:00 武蔵五日市駅 集合

 09:00 入山

 16:00 下山

 17:00 武蔵五日市駅 解散

 19:00 新宿駅 新宿の目 解散

 

※ 渋滞などにより、スケジュールが遅れる場合も御座います。 

 

 

~ 集合場所 ~

 

集合場所は、以下の2ヶ所から選択できます。
新宿駅、武蔵五日市駅に集合の方は、無料送迎を行います。マイカーでお越しの方は、武蔵五日市駅の直ぐ側にある駐車場車を駐車の上、指定時間までに下記地図の場所までお越し願えます様お願いします。


新宿駅 " 新宿の目 " 前  6:30 集合

 

新宿の目は、新宿駅西口B1Fより出て、ロータリーの右手。新宿スバルビルの地下部分にあります。

 

 

武蔵五日市駅 8:30  集合

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。また集合時間に遅れる場合には、必ずご一報願えますようお願い致します。

 


 

 

~ 遂行人数 ~

 最小遂行人数 3名

 最大遂行人数 7名

 

 

~ 天候 ~

 

 大雨予報時には中止にします。

 前夜、遂行可否連絡を行います。

 


~ 用意するもの ~

 

クライミングハーネス(有料レンタル有り)

ヘルメット(有料レンタル有り)

□ 安全管付きカラビナ × 3

□ 120㎝のナイロンスリング

□ ピッケル、アックス、ピック付きハンマーなど(お持ちの方のみ、あると安心です。)

□ 手袋 ( ビレイグローブや軍手など、擦れに強い手袋を推奨します。 )

□ 登山の基本装備(ヘッドライト、雨具、防寒着、着替えなど)

□ 昼食・飲料

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

 開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

 開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

 開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

 開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

 

 

~ 補償について ~

 

Kuri Adventures ではお客様の安全を再優先にしておりますが、山で100%の安全はお約束できません。
イベント中の事故に関する負傷・死亡・物損に関し、全て自己責任となることを予めご了承下さい。

詳しくは " 利用規約 " を御覧下さい。

 

 

~ 保険について ~

 

イベント中の事故に関し、当店が規定する保険による範囲まで補償を行います。

但し当店が規定する保険に未加入の参加者に対し、一切の補償を行いません。

傷害保険・山岳保険に未加入の方は、当店規定の保険に必ずご加入の上でご参加下さい。

 

保険内容

 

死亡・後遺障害    最大 10,000,000円

入院日額              3,000円

通院日額              2,000円

入院時手術費用            30,000円

外来時手術費用            10,000円

遭難救助費用           3,000,000円

 


保険加入をご希望の方は、以下のボタンリンク先より保険加入を行って下さい。

 


 

~ お支払い方法 ~

 

 □ クレジットカード決済

 □ 銀行振込

 □ 当日現地払い (当日現金払いをご希望のお客様は、"メールによる確認連絡"をご選択下さい。)

 

 


北秋川の隠岩 "小怒田ノ尾根 高黒岩"

 

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

¥12,000 (税別)

【予約内容】  参加日  集合場所   予約人数