バリエーションルート入門 "阿弥陀南稜"


担当 インストラクター 坂主 拓國  

 

・JMIA認定 一般登山インストラクター

全米ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー

 

登山にマッチしたトレーニングプログラムを構築できる、数少ない超一流パーソナルトレーナー。登山インストラクターとしても活動し、Kuri Adventures では主に一般登山難路から入門向けバリエーションルートの実践山行企画を担当。



 

森林限界を超えた山域での、入門者向け岩稜バリエーションルートの王道である阿弥陀岳南稜の山行企画です。

一般登山道ではありませんが、しっかりとした踏み跡を辿るのでそこまで高度な歩行技術は要求されません。また登攀箇所も、一般登山道の鎖場とはわけが違いますが、それでも難易度としては決して難しいものではありません。しかし一方で、途中ビバークも含む長大なルートで、一切の補給もできません。衣食住を完全に自分自身で完結する必要があります。

 

.

二日間分の水と食料は決して軽いものではありません。途中で山小屋もなければ水場も無いので、基本的に全行程分の水と食料を全て背負う必要があります。
これも初日のみであり、初日には難しい箇所は出てきませんが、ゆっくりとした歩行ペースを保ちながら、疲れを翌日に残さない様に歩かなければなりません。

この歩行リズムの作り方が、阿弥陀岳南稜山行企画においてもっとも難しいところかも知れません。

 

登山インストラクターが先陣を切り、心拍が乱れない歩行ペースを徹底します。普段は体力にちょっと自身がない方も、歩き方ひとつでここまで快適になるものかと驚かれるかも知れません。歩行リズムを掴むことも、登山においてとても大切な技術です。

 


夜は途中に現れる " 青ナギ " と呼ばれる場所で、ビバークを行います。テントをお持ち頂いても構いませんが、可能な限り装備重量を減らすため、ツェルトを選択するのも良いでしょう。確かに結露などの不快感はありますが、圧倒的な軽さとコンパクトさから、もうツェルト以外に考えられなくなるかも知れません。

二日目はいよいよ核心となる岩稜に突入します。P1、P2と乗り越え、眼前に迫りくるはP3!

今回は入門企画なので、易しめのルンゼからの登攀を行います。易しいとは言っても、鎖などがついたような整備されたルートではなく、プアなリングボルトとカムなどのナチュラルプロテクションを使用した中間支点で確保をとりながらの本格的な登攀を行います。インストラクターの指示に従い、的確な作業を行いながら登攀を成功させましょう。

 

こうして登り詰める阿弥陀岳の山頂は、きっと一般道を辿って登ったときとは違う感動があるでしょう。
2日間かけ、困難な道を、衣食住の全てを背負って登る完全自己完結の登山。この経験は、間違えなく登山者を成長させます!
今よりももう一歩強くなりたい!そんな方にこそ是非挑戦してみて頂きたい一本です。

 

 

 

 

~ 日程 ~

 

 ・2020年8月15日(土)~16(日)【締切 8/12(水) 19:00】

 

 

~ 参加条件 ~

 

 ◯ コースタイム通りのペースで歩ける方

 ◯ テント泊経験のある方

 ◯ 指定装備をご用意頂ける方

  

 

~ 山行難易度 ~

 

中難度:☆☆☆☆

 

登攀難易度、歩行難易度は決して高くない、まさに入門向けのバリエーションルートですが、それでも一般登山道とは明らかに違います。特に全行程無補給での踏破は、一定以上の体力が求められます。

 

 

~ タイムスケジュール ~

 

 初日 

  07:00 新宿駅 新宿の目前 集合

  09:45 舟山十字路駐車場 集合

  10:15 入山

  15:00 青ナギ

  20:00 就寝

 

 

 翌日

  04:00 起床

  05:00 出発

  12:00 山頂

  16:00 下山

  16:30 舟山十字路駐車場 出発

  20:00 新宿駅解散

 

※ 渋滞などにより、スケジュールが遅れる場合も御座います。 

 

 

~ 集合場所 ~

 

集合場所は、以下の2ヶ所から選択できます。
新宿駅集合の方は、無料送迎を行います。マイカーでお越しの方は、船山十字路駐車場に指定時間までに起こし願えます様お願いします。

 

新宿駅 " 新宿の目 " 前  7:00 集合

 

新宿の目は、新宿駅西口B1Fより出て、ロータリーの右手。新宿スバルビルの地下部分にあります。

 

舟山十字路駐車場 9:45  集合

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。また集合時間に遅れる場合には、必ずご一報願えますようお願い致します。


 

 

~ 遂行人数 ~

 最小遂行人数 3名

 最大遂行人数 6名

 

 

~ 天候 ~

 

 悪天予報時には中止にします。

 前夜、遂行可否連絡を行います。

 


~ 用意するもの ~

 

 

□ クライミングハーネス

□ ヘルメット

□ 120cmのナイロンスリング 又は PAS(セルフビレイに使用します)

□ 反転防止機構付きHMS型安全環付きカラビナ

□ 変形D型安全環付きカラビナ × 2

□ テント泊登山の基本装備(幕営具、調理器具、ヘッドライト、雨具、防寒着、着替えなど)

□ 昼食・飲料(飲料水には十分な余裕を持って下さい。途中で足りなくなるのは致命的です)

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

 開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

 開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

 開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

 開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

 

 

~ 補償について ~

 

Kuri Adventures ではお客様の安全を再優先にしておりますが、山で100%の安全はお約束できません。
イベント中の事故に関する負傷・死亡・物損に関し、全て自己責任となることを予めご了承下さい。

詳しくは " 利用規約 " を御覧下さい。

  

 

~ 保険について ~

 

ご参加頂く場合、救助費用300万円以上の保証がついた、山岳登攀(ペッケルやロープを使用した山行)に対応した山岳保険に加盟していることを条件とさせて頂いております。また必要十分な傷害保険への加入も強く推奨しています。
必ずご加入の上、ご参加下さい。

 

 

~ お支払い方法 ~

 

 □ クレジットカード決済 

 

 

 


バリエーションルート入門 "阿弥陀岳南稜"

 

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

¥35,000 (税別) 

【予約内容】    参加日  アクセス   

・カートに入っている商品を確認する。