マルチピッチ実践訓練 in 悟空スラブ

アルパインクライミングにおける安全確保の要は、マルチピッチクライミングにおける支点構築とピッチの流れを学習することにあります。この実践訓練では、マルチピッチクライミングのゲレンデで実際にご参加者様同士でロープを繋ぎ合い、ピッチを切る練習を繰り返します。

教科書通りの支点構築がいつでもできる訳でなく、時には遠いハンガーから補助ロープで支点構築を行ったり、ナチュラルプロテクションによる支点構築を行ったり、灌木を使った支点構築を行ったり。これらを身につけるのは、実践経験を積み重ねる他ありません。

 

.

講習会場となる悟空スラブはクライミンググレード5.6と易しく、マルチピッチクライミングの流れを学習するのはピッタリのフィールドです。
教科書通りの場所にハンガーが無いアルパインクライミングのフィールドを想定し、様々な形の支点を作ります。
インストラクターが皆さんの支点に順次周り、そのシステムの在り方で正しいかどうかを確認、指導します。

実際の現場で直接指導を受けることで、活きた技術として身につけることができます。

また終了点からの下降には懸垂下降行います。ゲレンデまでのアプローチではコンティニュアスビレイシステムを構築し安全確保を行います。
アルパインクライミングに必要な、ロープを使った様々な技術を総合的に実践できます。

 


これからマルチピッチクライミングやアルパインクライミングを楽しんでいきたい方のトレーニングにはもちろん、すでに経験を重ねている方の習熟の場、しばらく間が空いてしまっている方の再学習の場としてもおすすめです。

ナチュラルプロテクションの設置技術について学習済みの方は、さらにナチュラルプロテクションを用いた支点構築を実践して頂いても構いません。レベルに合わせてご参加頂けるのも、当企画の特徴です。

何度もご参加頂き、より高いレベルを目指して頂ければ幸いです。

※ 当企画は講習の場ではありません。事前に講習で学習頂いた方やすでに正しい技術を身につけられている方を対象に、実践経験を積み重ねる場としてご用意しております。
未学習の方は、まずマルチピッチクライミング講習からご参加頂ますようお願いします。

 

 

 

 

~ 日程 ~

 

・2019年5月12日(日)【締切 5/9(木) 19:00】

 

 

~ 参加条件 ~

 

 ◯ クライミングジムでのリードクライミングオンサイトグレード 5.9以上

 ◯ マルチピッチクライミングのシステムを理解していること

 ◯ バックアップシステムを設けた懸垂下降が行えること

 ◯ コースタイム通りのペースで歩ける方

 ◯ 指定装備をご用意頂ける方

 

未習得の方は以下の講習を受講下さい。(詳細は講習名をクリックして下さい。)

 

 バックアップシステムを設けた懸垂下降:懸垂下降技術講習
 マルチピッチクライミングの流れ:マルチピッチクライミング講習

 

 

~ タイムスケジュール ~

 

 06:30 新宿駅 新宿の目 集合

 08:30 真鶴駅 集合

 09:00 現地駐車場到着

 09:30 入山

 15:30 下山

 16:00 現地駐車場 解散

 16:30 真鶴駅  解散  

 20:00 新宿駅 新宿の目 解散

 

※ 渋滞などにより、スケジュールが遅れる場合も御座います。 

 

 

~ 集合場所 ~

 

集合場所は、以下の3ヶ所から選択できます。
新宿駅、真鶴駅に集合の方は、無料送迎を行います。マイカーでお越しの方は、幕山公園駐車場に指定時間までに起こし願えます様お願いします。


新宿駅 " 新宿の目 " 前  6:30 集合

 

新宿の目は、新宿駅西口B1Fより出て、ロータリーの右手。新宿スバルビルの地下部分にあります。

 

 

真鶴駅  ロータリー 8:30 集合

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。また集合時間に遅れる場合には、必ずご一報願えますようお願い致します。

 

幕山公園駐車場 9:00  集合

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。また集合時間に遅れる場合には、必ずご一報願えますようお願い致します。


 

 

~ 遂行人数 ~

 最小遂行人数  4名

 最大遂行人数 10名

 

 

~ 天候 ~

 

 悪天予報時には中止にします。

 前夜、遂行可否連絡を行います。

 

 

 ~ 用意するもの ~


□ クライミングハーネス(有料レンタル有り)

□ ヘルメット(有料レンタル有り)

□ ダイレクトビレイに対応したビレイデバイス

□ ビレイグローブ

□ ハーフロープに適合した50mのダイナミックロープ

□ 120cmのナイロンスリング 又は PAS(セルフビレイに使用します)

□ 支点構築用の120cmナイロンスリング

□ 反転防止機構付きHMS型安全環付きカラビナ × 2(ビレイデバイス用、セルフビレイ用)
□ HMS型安全環付きカラビナ

□ 変形D型安全環付きカラビナ × 6

□ 7mm × 150cm アクセサリーコード(フリクションコード)

□ 7mm × 7m アクセサリーコード(補助ロープ)

□ アルパインヌンチャク × 4 ~ 6本程度(60cmのスリングとカラビナ2枚を組み合わせたもの)

□ 登山の基本装備(ヘッドライト、雨具、防寒着、着替えなど)

□ 昼食・飲料

◯ 登山用品のレンタルサービスをご利用の方は、こちら からご予約下さい。

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

 開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

 開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

 開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

 開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

 

 

~ 補償について ~

 

Kuri Adventures ではお客様の安全を再優先にしておりますが、山で100%の安全はお約束できません。
イベント中の事故に関する負傷・死亡・物損に関し、全て自己責任となることを予めご了承下さい。

詳しくは " 利用規約 " を御覧下さい。

 

 

~ 保険について ~

 

イベント中の事故に関し、当店が規定する保険による範囲まで補償を行います。

但し当店が規定する保険に未加入の参加者に対し、一切の補償を行いません。

傷害保険・山岳保険に未加入の方は、当店規定の保険に必ずご加入の上でご参加下さい。

 

保険内容

 

死亡・後遺障害    最大 10,000,000円

入院日額              3,000円

通院日額              2,000円

入院時手術費用            30,000円

外来時手術費用            10,000円

遭難救助費用           3,000,000円

 


保険加入をご希望の方は、以下のボタンリンク先より保険加入を行って下さい。

 


 

~ お支払い方法 ~

 

 □ クレジットカード決済

 □ 当日現地払い (当日現金払いをご希望のお客様は、"代金引換"をご選択下さい。) 

 


マルチピッチ実践訓練 in 悟空スラブ

 

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

 

¥13,500 (税別)

【予約内容】 参加日  アクセス   

・カートに入っている商品を確認する。