登山のファーストエイド" 低体温症、凍傷 "

冬季登山で起こるリスクの高い、低体温症と凍傷について学びます。重篤なトラブルに繋がるので正しい知識を学びましょう!


講師  今村 剛朗

災害時派遣医療チーム DMAT隊員

救急医学会専門医

集中治療医学会専門医

 

トレイルランニングを中心に、トレッキング、アルパインクライミングなど、広く登山を楽しむ登山者でもある現役の救命救急医。 登山者としての目線から、自然地における応急処置の在り方を考える、まさに山岳ファーストエイドのスペシャリスト!

機能美と合理性を好み、考え方の一つ一つが理にかなっている事は尊敬に値する。



 

~ 概要 ~

 

寒冷期の登山につきまとう大きなリスクに、低体温症と凍傷があります。

低体温症は過去に幾度も大量遭難死亡事故を起こしているとても危険な症状で、体温が低下することで人間の生命活動が低下して行くものを言います。一昔前までは低体温症による死亡を凍死と呼ばれていましたので、そちらの方がイメージしやすい方も多いでしょうか?

凍傷は指や耳などの抹消部位や頬骨などの露出部位が凍ってしまう状態を言います。症状が悪化した場合、組織壊死により指などを切断しなければならないこともあり、命には直結しないものの日常生活に大きな支障の出る生涯が残ることもあります。

 

これらのトラブルを未然に防いだり、早期発見して症状が悪化しないように対策を行う為の正しい知識と技術を学ぶことは、冬季登山の安全性を大きく高めるとても重要なスキルとなります。
安全な登山を楽しむためにも、しっかりと学びましょう。

 

 

~ 講習日時 ~

 

 2018年12月3日(月)       開場 19:45 / 講習 20:00 ~ 21:30

 2019年2月18日(月)    開場 19:45 / 講習  20:00 ~ 21:30

 

 

~ 決行人数 ~

 

 最低決行人数   10名

 最大決行人数   18名

 ※ 遂行人数に達さない場合は中止となります。

 

 

~ 集合場所 ~

 

 Kuri Adventures 新宿教室 5F  

 18セミナールーム  又は 44セミナールーム

.


 

~ 持ち物 ~

 

□ ツェルト (横になって寝れるサイズのもの。お持ちの方のみご持参下さい。)

□ スリーピングマット (半身用サイズでも可。お持ちの方のみご持参下さい。)

□ テントマット (お持ちの方のみご持参下さい。)

□ スリング数本 (何本か必要です。お持ちの方のみご持参下さい。)

□ カラビナ数本 (何個か必要です。お持ちの方のみご持参下さい。)

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

 開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

 開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

 開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

 開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

 

 

~ お支払い方法 ~

 

 □ クレジットカード決済

 □ 銀行振込

 

 


登山のファーストエイド " 低体温症、凍傷 "

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

※ この講習は当日現金払いはご選択頂けません。

※  iPhone  iPad など、IOS からの Safari で予約ができないトラブルが発生しています。

    グーグルクローム など、他のブラウザアプリをインストールして下さい。

 PC など、他の OS からは問題無くご予約頂けます。宜しくおねがいします。

¥3,000 (税別)

【予約内容】 参加日  予約人数