登山のファーストエイド " 外傷、固定 "

登山中に起きた出血性外傷、捻挫、骨折などに対する応急処置の知識と技術を学びます。


講師  今村 剛朗

災害時派遣医療チーム DMAT隊員

救急医学会専門医

集中治療医学会専門医

 

トレイルランニングを中心に、トレッキング、アルパインクライミングなど、広く登山を楽しむ登山者でもある現役の救命救急医。 登山者としての目線から、自然地における応急処置の在り方を考える、まさに山岳ファーストエイドのスペシャリスト!

機能美と合理性を好み、考え方の一つ一つが理にかなっている事は尊敬に値する。



 

~ 概要 ~

 

自然地奥深くまで足を踏み入れる登山では、万が一の負傷時に素早く医療機関へ受診する事が困難です。もし単独行で携帯電話の電波すら届か無いような場合、自分自身で電波が届くところまで移動しなければならない場合もあるでしょう。また救助要請を行えても、出血を止めなければ救助までに失血性ショックを起こして命を落とすかも知れません。
その場で可能な範囲の応急処置を行い、今以上に悪化させない為の知識と技術は全ての登山者に求められます。

 

この講習では基本的な出血性外傷の処置方法、捻挫や骨折の処置方法について学習し、実際に皆様同士でグループワークを行いながら実際に処置の流れの経験をして頂くことで緊急時対応能力を身に着けて頂きます。

基本的な対処方法を学習することは、山の安全に大きく貢献します。是非一度学習機会を設けて頂ければ幸いです。

 

 

~ 講習日時 ~

 

 2018年11月26日(月)     開場 19:45 / 講習 20:00 ~ 21:30

 2019年2月25日(月)    開場 19:45 / 講習 20:00 ~ 21:30

 

 

~ 決行人数 ~

 

 最低決行人数   10名

 最大決行人数   18名

 ※ 遂行人数に達さない場合は中止となります。

 

 

~ 集合場所 ~

 

 Kuri Adventures 新宿教室 5F  

 18セミナールーム  又は 44セミナールーム

.


 

~ 持ち物 ~

 

□ 三角巾 × 2

□ 包帯 × 1

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

 開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

 開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

 開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

 開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

 

 

~ お支払い方法 ~

 

 □ クレジットカード決済

 □ 銀行振込

 

 


登山のファーストエイド " 外傷、固定 "

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

※ この講習は当日現金払いはご選択頂けません。

※  iPhone  iPad など、IOS からの Safari で予約ができないトラブルが発生しています。

    グーグルクローム など、他のブラウザアプリをインストールして下さい。

 PC など、他の OS からは問題無くご予約頂けます。宜しくおねがいします。

¥3,000 (税別)

【予約内容】 参加日  予約人数