登山のワークショップ セルフレスキュー " 背負い搬送 "

 

 
平日の夜、お仕事帰りに学ぶことができる Kuri Adventures の『登山のワークショップ』。

今回は万が一登山中に仲間が怪我をしたり、負傷者と遭遇した時に役立つセルフレスキュー技術 " 担ぎ搬送 " の指導を行いました。
人の担ぎ方には様々な方法がありますが、今回は120cmの簡易スリングを使った簡単な背負い方をお伝えしました。
最低限の道具でできる搬送技術なので、現実的にいつも用意して起きやすいですね^^


平日の夜、お仕事帰りに学べる Kuri Adventures の " 登山のワークショップ " !

今回は登山中に負傷した仲間や、偶然遭遇した負傷者を担いで運ぶ為の技術に指導しました。

 

担ぎ搬送には様々な方法がありますが、今回は120cmのナイロンスリングを利用した担ぎ搬送技術をお伝えしています。

これなら、シンプルな方法で簡単に要救助者を運搬できます。
いつでも道具を携行しやすいので、現実的に可能な方法だと思います


担ぎ搬送時の急斜面の登り降りは、ロープによる補助なしでは困難です。
ムンターヒッチによるロアーダウンや、ガルダーヒッチを利用したレイジングシステムでの引き上げなど、ちょっと高度なサポート技術も含めて指導を行いました。
ご参加頂いた皆さまの安全登山に繋がれば幸いです^^





 Kuri Adventures では、気楽に参加できる" 登山のワークショップ " を行っています。実際に直接指導させて頂きます。

初めての方でも十分楽しんで頂ける、アットホームなワークショップですので、是非お気軽にご参加下さい♪

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です