登山で使用するナイフ " レザーマン Style CS "

 

 
なんとなく " ナイフ一本でなんでもできて、初めて一人前のアウトドアマン " みたいな感じもしますが、少なくても登山でナイフを使うことって限られていると思うんです。
もっとも刃物の使用用途が多いのは、ガーゼやテープなどを切るとか、食品関係のパッケージを切る場合などが多いでしょう。
この様な用途で使うなら、実はナイフよりもハサミの方が便利です。
レザーマン の Style CS は、まさにハサミをメインとしたツールナイフなんです!


登山では、案外ナイフの出番が無いものです。
" ナイフ一本でなんでもできてこそ、一人前のアウトドアズマン "みたいな感じがしますが、登山においてはあまり該当する話ではないかもしれません。ナイフ一本じゃ、正直なにも出来ないです^^;

しかしナイフを持たなくて良いわけではありません。
例えばロープで繋ぎ合ったパートナーが、落石などで意識を失った場合のレスキューにおいては、ナイフが無いと何もできなくなります。
雪崩でテントごと雪に埋まってしまったような場合にも、ナイフがなければ脱出不可能です。
登山において、時に命を守る大切な道具になります。


そうは言っても、登山で刃物を使う用途は、食品のパッケージを開けたり、せいぜいガーゼやテープを切る程度。
この様な目的に使用するのであれば、むしろハサミの方が使いやすかったりするものです。

 

そこでオススメなのが、レザーマンシリーズの Style CS です。

レザーマンと言うと、ペンチが付いたツールナイフとして有名ですが、なんと Style CS はハサミがメインツールなんですなんです!
しっかりとした握りて部分や、バネ付きの切れ味の良いハサミ。
ビクトリノックスのようなおまけ的なハサミではなく、それをメインとして使うことを目的に作られた道具はやはりひと味違います。

これは大変使いやすい道具です♪



もちろんナイフも付いています。

正直ナイフこそおまけ程度についてる小さなものですが、それでも魚の内蔵を取り出したり、緊急時にロープを切ったりする目的には十分使用できています。


ナイフ以外にも、ヤスリとピンセットが付いています。

ヤスリは爪を切った後のバリ取りに便利です。またピンセットは、とげ抜き、ヒゲ抜きに大活躍してくれます♪


 

大変使いやすい道具で、僕の登山をしっかりと支えてくれる大切な道具です。
登山に使うナイフの選択で悩んでいるならば、ちょっと検討して見る価値のある道具だと思います。
LEATHERMAN Style CS 、良い道具ですよ^^

 


Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です