2015.11.15 つづら岩 " マルチピッチ体験 & アイゼントレーニング "

 

 
つづら岩で、マルチピッチクライミング体験とアイゼントレーニングを行いました。
アイゼンで岩を登る練習を行うことで、積雪期の岩場を安全に通過することができるようになります。
午後は簡単なルートでマルチピッチクライミングを体験して頂きました。
Ⅲ級−程度のとても簡単なルートですが、これもまた濡れていると一気に難易度があがるものです。苦戦しながらも、なんとか全員突破することが出来ました♪


本来であれば三ツ峠にてマルチピッチクライミングを行うはずでしたが、残念ながら当日朝まで雨だったたために中止。
代わりにつづら岩にてアイゼントレーニングを行う事としました。


トップロープでⅣ級の壁に挑戦してもらいます。

乾いている状態でクライミングシューズなら実に簡単なルートですが、雨で濡れて手が滑る上、足元はアイゼン装着。
慣れないと、なかなかうまく登れないものです。


そうは言っても、実際の冬季登山では分厚い手袋をしているので、フリークライミングの様にしっかりと岩を掴めるわけではありません。

手で体のバランスをとり、足で登る感覚を養うことが大切です。

そういった意味では、良い練習になるコンディションだったのでは無いでしょうか^^


 


午後になると岩も乾き始めてきたので、マルチピッチクライミングを体験してもらうことにしました。
つづら岩の左端にあるルートで、モノスゴイ狭いトンネル状の隙間を登るルートを楽しんでもらいました♪
チムニーは狭いものですが、このチムニーの狭さは半端じゃない!!
あまりの狭さに、誰もが苦笑するほど^^;

でもそんな特殊なクライミングは、やっぱり楽しいです♪


つづら岩の上まで抜けると、そこには最高に美しい展望が待っています!

秋川エリアの美しい里山の自然が一望できます♪



本来のスケジュールとは違う内容になってしまいましたが、ご満足頂けたようで良かったです^^

それにここは、個人的に特に好きな景色の一つ。

これを常連のお客様に見て頂くことが出来たこと、この景色を見て素晴らしいと共感して頂けたことは、とてもうれしく思います。

より多くの方にこの素晴らしさを伝えられるよう、今後も頑張っていきたいと思います♪

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です