オススメのクライミングロープ  "エーデルリッド スイフト"

 

 
エーデルリッド社のスイフトは、シングル、ハーフ、ツイン全ての規格をクリアした、すごいロープです!
シングルロープの強度と伸び率の低さを持ちながら、ハーフロープやツインロープの様に衝撃荷重が小さい。断裂の危険、プロテクションが外れる危険、相反する問題両方をカバーする事ができる、1本でなんでもできる素晴らしい道具です。
しかも、シングルロープとしては最軽量!!すごい!!!


クライミングロープは、クライマーを墜落から守る命綱です。

クライマーが墜落しても、ロープがクライマーを支えます。墜落の衝撃はロープの伸びによって逃がすわけですが、ロープの伸びは諸刃の剣。

ロープの伸びによって地面に叩きつけられるなど、大きなダメージを負うリスクが高くなります。

かと言ってロープの伸び率を小さくし過ぎると、体と支点にかかる衝撃が大きくなってしまいます。

特に支点にかかる衝撃は重要で、もし中間支点がスッポ抜けたら、地面に叩きつけられるリスクは大幅に高まってしまいます。


この為、国際基準でロープの伸び率や衝撃荷重、断裂強度など、様々な項目でそれぞれの使用目的に合わせたロープの規格基準が作られています。クライミングロープは、用途によって使い分けなくてはなりません。


 

例えばクライミングジムやクライミングゲレンデの様な、1ピッチだけを登るクライミングの場合。より高難度なルートを目標とするために墜落する事が前提の遊びであり、日に何度も落ちます。墜落を1本のロープで支えなくてはならないので、高い断裂強度が必要です。

また地面から近い場所で登るので、伸び率も小さい必要性があります。

墜落時伸び率と静荷重時伸び率の差が大きいほどブレーキ力が強くなります。グランドフォールの危険が減る分、中間支点やクライマーにかかる衝撃は大きくなります。

この為、シングルロープはロープの衝撃荷重は他のロープより甘く設定されています。しっかりと整備されたジムやゲレンデでクライミングを行う上では特に問題ありません。

 


一方で、ロープ二本を使って登る、ハーフロープやツインロープでは少し求められるスペックが変わってきます。
マルチピッチクライミングなどの長いルートを登る場合、左右にロープを振り分けて登る、ハーフロープを使います。
支点が屈折する上ルートも長いので、ロープをより直線的にする工夫をしないとロープの抵抗が大きくなりすぎてしまいます。
高い場所を登っているので、ロープの伸びによる地面への激突のリスクは小さい反面、ジムやゲレンデのようにしっかりと整備された支点が設置されているわけではありません。

中間支点を破壊しないよう、衝撃荷重が小さい必要があります。


アイスクライミングなどで使用するツインロープは、うっかりアイゼンやピッケルでロープを叩いてしまっても大丈夫な様に2本使いますが、基本的に直線的に登るので1つのカラビナに2本のロープを通しながら登ることになります。
1つの中間支点にロープ2本分の荷重が加わるので、ロープ1本あたりはより小さな衝撃荷重であることが求められます。
この様に、使用目的によって異なる規格を設けられています。

 

 


 

これまでは、クライミング内容によってロープをいくつも揃える必要がありましたが、その常識が覆されつつあります。


先日、ロープを新調しました。

エーデルリッド社のスイフトと言うロープなんですが、このロープがすごい!なんと、シングル、ハーフ、ツイン全ての規格を通過しているんです!!


シングルロープの断裂強度と伸び率の小ささを持ちながら、ツインロープの規格を通せるほどに小さな衝撃荷重を併せ持つロープ。

相反するスペックの両立を果たした、まさに最先端技術の結晶とも言える素晴らしい製品です♪

 


触った感じとてもしなやかです。センターマークがきちんと設けられていたり、防水加工もしっかり為されているとあって、かなり使いやすそうです。また日暮れ近くでも目立ちやすい明るいブルーのカラーは、岩稜のコンティニュアス時のロープの流れなども確認しやすそうです。
ロープ径は8.9mmと、シングルロープとしてはかなり細め。ハーフロープとしてはやや太めなくらい。
重量は1m/52gと、シングルロープとしては最軽量クラス。シングルロープの平均が65g、ハーフロープの平均が45g程度なので、52gのシングルロープが如何に軽いかが分かります。
ツインロープ並みの衝撃荷重の小ささ、シングルロープ並みの断裂強度の高さと伸び率の小ささを持っているので、ハーフロープとしてマルチピッチを登る際には圧倒的に安全性が高くなります。


軽く、丈夫で、安全性が高い。


ちょっと高めではありましたが、とても素晴らしいロープだと思います。
こいつと共に、ガシガシお仕事させて頂きます♪

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です