2016.2.6 クライミング教室 "初めてのクライミング講習"

 

 
スポーツクライミングは、登山中の安全確保技術や岩場での安全な登攀技術を身につけるのにうってつけです!
登山(マウンテニアリング)とは、トレッキング技術とクライミング技術を合わせたもの。
本格的な登山に挑戦するにも、当然クライミングは必須の技術です。

初めてのクライミング講習では、まったくの未経験者が最初に学ぶべきトップロープクライミングの技術をお伝えしています。


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

 

先日、"初めてのクライミング講習"を行い、クライミング未経験の皆さまにトップロープクライミングの技術指導を行いました。
クライミングは、登る人(クライマー)が途中で落ちても止められるように、ロープで安全確保をする人(ビレイヤー)が必要です。
クライミングでのビレイは、登山の安全確保の基礎となる技術でもあります。

クライミング技術を習得する事は、スポーツクライミングを楽しむ上でももちろんですが、登山での安全確保を行ったり、アルパインクライミングの世界に足を踏み入れる上でも必要となる技術です。

トップロープクライミングは、そんなクライミング技術のもっとも基本となる手法。まずはここから覚えましょう!

Kuri Adventures では、ハーネスの装着方法やロープの結び方などから始め、クライミングのビレイの動きを、もうこれでもかっってくらい練習してもらっています。

さらにクライミング講習にご参加頂いたお客様のために、平日の夜にご参加頂く無料のクライミング練習会も♪
合わせて確実に覚えられるプログラムになっています!

 

 

スポーツクライミングは決して敷居の高い遊びではありません。

しっかりとルールを学べば、安全に誰でも楽しむことができる素晴らしいスポーツです。

またスポーツクライミングを行うことで、安全確保のシステムを知り、高いレベルの確保技術を身につける事も出来ます。

当然岩を登る能力も高まりますので、岩場での安全度は格段に増します。


より多くの方に、クライミングの愉しみと安全に関するポイントをお伝えできればと考えています。
皆さまのご参加、お待ちしております^^

 

今回ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました。
引き続き無料の練習会にもご参加下さい。
たくさん練習して、お伝えしたことを忘れないうちにしっかりと身につけましょう^^

 

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です