デジタル簡易無線の箱を開けてみた。

 

 

デジタル簡易無線って良さそうだなって思っても、どこに売ってるのやら?
現実的にはあまり置いているお店もなく、インターネット通販で買うことが多いと思います。でもネット通販って、いまひとつ不安が多いものですよね…。

実際にデジタル簡易無線を注文すると、何がどの様に届くのか?

今回業務用にもう一台購入したので、その箱の中身を紹介します^^

けっこう親切なパッケージなので、ストレス無く始められますよ♪ 


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

デジタル簡易無線に興味を持っても、専門店などに足を運ばないかぎりまずほとんど売ってません。

現実的にはインターネット通販で購入するケースが多いでしょう。

でもネット通販って、どんな風に手元に来るか分からず、いろいろ不安もありますよね^^;

今回新たにデジタル簡易無線をもう一台購入しましたので、ここで皆さまと共に紐解いてみたいと思います!

 

ダンボールの箱を開けると、そこには何やらたくさんの書類が入っています。

デジタル簡易無線は登録局と言い、総務省の総合通信局に届出を出さなくてはなりません。

その提出書類一式と、とてもわかり易い書き方の見本が一緒に同封されています。

手元に届いたその日にすぐ書いて提出できるよう、予め郵便局で2,900円分の収入印紙を買っておきましょう!

届け出には個別登録と包括登録が選べますが、一生絶対に1台しか買わないと心に決めている方を除いて、包括で登録しといたほうが賢いと思います。一度包括で登録しておけば、その後は開設届けだけで簡単に数を増やすことができます。

 

その他箱のなかには、無線機本体、バッテリー、アンテナ、ベルトクリップ、ハンドストラップ、バッテリー、ACアダプター、充電器など、デジタル簡易無線をはじめる上で必要な道具が全て一式揃って入っています。

今回購入しましたICOMのIC-DPR3の場合、バッテリー単体だけでも充電器で充電できます。

週末の山だけでなく、毎日のお仕事にも活用される方にとってはとてもありがたい設計ですね^^

 

お店で説明を受けないと不安な方はともかく、ネット通販での購入でも特に問題無く始められる内容になっていると思います。

ご参考にして頂ければ幸いです♪

 

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です