2016.6.24 支点構築技術講習

 

 
マルチピッチクライミングやアルパインクライミングに必須の技術となる、支点構築技術のワークショップを行いました。
支点は、パーティー全体の命を支える要。でも、支点構築は一人で行い、他の人からのチェックを受けることが出来ないシステム。1つのミスが、自分も仲間の命も危険に晒す事になります。
だからこそ確実に覚え、一切のミスが内容にシステムを作らなくてはなりません。
何度も練習し、しっかりと身に付けて頂きたいものです。
そんな講習の内容をブログにまとめました!


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

三軒茶屋の中古登山用品販売店 "Froh" (http://froh.tv/brands/topic/001999.html) を会場にお借りし、支点構築技術に関するワークショップを行いました。

支点構築技術は、アルパインクライミングやマルチピッチクライミングなど、スタカットビレイを行う上で絶対に必要となる重要な技術です。この支点がパーティー全体の命を守る要となる為、確実なシステム構築が求められます。

しかも、支点構築を行うときは自分一人しかいません。

ミスを指摘していくれる仲間はいないので、絶対にミスは許されないシビアな技術でもあります。

 

この講習では、5〜6人程度のチームに分かれて、お互いにインプットとアウトプットを繰り返しながら順番に支点構築を繰り返すことで、短時間で基本的なシステムの作り方を覚えて頂くことが出来ます。

 

 

責任の重い技術ですが、しかしこのシステムをしっかりと身につけることで、高い安全を得ることができる技術でもあるんです。

 

この講習で学んだ段階では、まだご自身の技術として確立した訳ではありません。

各自が日々何度も練習を繰り返す事で、少しずつ技術として身についていきます。

一切悩まず、手を止めず、スムーズな流れで支点構築できる様になるまで練習を続けましょう!!

より安全に、もう一歩先の登山を目指すために、しっかりとご自身の技術として身に付けて頂きたいものです。

 

この日は11名のお客様にお越し頂けました。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
またのご利用も心よりお待ち申し上げております^^

 

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!