2016.6.26 小川谷廊下 遡行

 

 
西丹沢が誇る代表的な名渓"小川谷廊下"で沢登りを楽しんできました!

廊下とは、水が岩を削りとったゴルジュ地形を指します。まさに水の廊下と言うに相応しい、岩壁に阻まれた独特な景観を楽しめます。

小川谷は2級の沢。初心者が楽しめるギリギリの範囲の難易度です。

体を押し戻す水量の滝に、シビアなムーブのクライミング。登山者としての総合的な能力を求められる、刺激的な沢登りが楽しめます。

今回は梅雨の半ばにも関わらず、とても恵まれた天候の中での沢登りを楽しめました。
そんな様子をブログまとめましたので御覧下さい。


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

昨日は小川谷廊下の沢登り企画を行いました。
Kuri Adventures で登山技術を学ばれているお客様を中心に、実戦経験を積んで頂く機会として、様々な参考企画もご用意しています。特に沢登りは、登山者を強くします!

登山の総合格闘技と称される沢登りは、あらゆる登山技術を要求されます。

不安定な地形での安定した歩行技術。危険箇所での確保技術。素早いロープワークに、シビアな読図能力、ルートファインディング能力など。
沢登りは、登山者を著しく成長させるとても良い環境です。


小川谷廊下は、遡行グレード2級の沢。
沢登り初心者がギリギリ行ける範囲の沢です。

西丹沢を代表する美渓で、ゴルジュ地形が特徴的で、水の透明度が高く、その美しさに皆息を呑みます。

初心者にとってはハードな山行となりますが、だからこそ学べることも多いのではないでしょうか?

 

.

 

予定よりずいぶんと時間がかかってしまったり、例年よりも多い印象のヤマビルに悩まされるなど、少々のトラブルもありましたが、それを含めての沢登り。アルパインクライミングとは、そのような困難を乗り越えることも含まれていると思います。
沢登り初心者にとっては少しハードな山行だったかも知れませんが、その分より多くの事を学べたのではないかと思います。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました^^

 

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!