2017.2.26 雪上訓練

 

 

森林限界を超える雪山登山は、あらゆる登山形態の中でも特に危険度の高いアクティビティです。
他のカテゴリーではロープによる安全確保が比較的行いやすかったりしますが、雪山登山では確実な支点が設置しにくい傾向にあり、安全確保が難しい傾向にあります。
だからこそ絶対に滑落しない様、歩行技術をしっかりと身につけたり、初動停止技術を体に叩き込む必要があります。
Kuri Adventures の雪上訓練は、超実践的な訓練内容でお送りしています。

雪上訓練の様子をブログにまとめてみました!


雪山登山はあらゆる登山カテゴリーの中でも特に危険なアクティビティです。
なんせ岩や氷、木などが全て雪に埋まってしまい、強固な支点を設ける事ができません。すなわち、ロープによる安全確保が難しい登山なのです。
もちろんスノーバーを使った支点構築やスタンディングアックスビレイなどの確保方法もありますが、そのシステム構築には時間がかかります。実際に運用できるのは、本当に危険な箇所だけになります。
しかし森林限界を超えた雪山登山では、全体的にクラストしていればそのほとんど全ての場所が危険箇所となります。
転倒すれば、多くの場所で滑落のリスクを伴います。

雪山登山を行う上で重要な事は、絶対に転倒しない確実な歩行技術を身につける事と、そして万が一転倒した時に備えた初動停止技術を身につけることです。
滑落停止技術の訓練も行いますが、実際に滑落した場合に滑落停止技術で滑落を止めることは極めて困難です。
こんなに滑落停止技術の練習をするのは日本くらいなものらしく、ヨーロッパなどでは滑落しない技術の習得を重視している様です。
転倒したその瞬間にピッケルのピックを雪面に刺す事で、流れそのものを止めることができます。
ふいに転倒した際に初動停止が行えるよう、徹底的な練習を行います。
また万が一の滑落に備えた滑落停止訓練、ロープによる安全確保技術もお伝えしております。

雪山登山を楽しむ上で、しっかりと技術を習得することがとても重要です。
是非一度ご参加頂き、安全な登山技術を身に着けて頂ければ幸いです。


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
またのご参加を心よりお待ちしております。

 

 


登山技術講習へのご参加はこちらから!


雪上訓練

 

森林限界を超える雪山登山は、全ての登山カテゴリーの中でも特に危険度の高いアクティビティーです。滑落を絶対に起こさないよう、確実な歩行技術や初動停止技術を徹底的に訓練します。また滑落停止技術、ロープによる安全確保技術も学びます。
安全な雪山登山に備え、是非一度しっかりと学習しておきましょう!

 

料金:12,000円(税別)



 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!