2017.3.4 山岳ロープワーク講習

 

 

登山における安全確保に必要なロープの結びと、その結びを活用した安全確保技術を学ぶ " 山岳ロープワーク講習 "。

山岳遭難死亡事故のワースト1が転滑落によるもの。そのほとんど全てを、ロープによる適切な安全確保技術で防ぐことができます。
エイトノットやオーバーハンドノット、ダブルフィッシャーマンズノット、プルージック、クレイムハイスト、クローブヒッチに加え、タイトロープ、スタカットビレイを学びます。

その様子をブログにまとめています。


登山における死亡事故ワースト1は、転滑落によるものです。
そしてそのほとんどすべてを、ロープによる安全確保技術で防ぐことができます。
ロープワークを覚え、安全確保技術を身につけると言うことは、それすなわち登山における重大事故発生率を下げることに繋がります。安全登山の為には、ロープによる安全確保技術が欠かせません。

Kuri Adventures の山岳ロープワーク講習では、ロープの結びに加えて2つの確保技術について学びます。
支点を設置して、セルフビレイをとった上で相互確保を行うスタカットビレイと、メンバー全員がロープに繋がったまま移動する、コンティニュアスビレイの1つ、タイトロープ。

特にタイトロープ技術は、誰でも簡単に覚えられ、安全性が飛躍的に高まる素晴らしい技術です。
恐らく、一般登山道を歩く上でもっとも実用性の高い確保技術でしょう。

一日かけ、しっかりと学習して頂きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!


登山技術講習へのご参加はこちらから!


山岳ロープワーク講習

 

登山中に現れる危険箇所の通過や、バリエーションルートを歩く際に必要な安全確保技術を指導します。積極的にロープを使った確保を行うことで、山の安全は確実に高まります。

安全登山の為にも、是非ロープワークスキルを身につけましょう!!

 

料金:9,250円(税別)



 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!