醤油樽の滝 大滝アイス


 

氷に向かってアックス振り込む。

ザクッという小気味良い音とともに、氷片が弾け飛ぶ。

アックスをホールドに鋭く研がれたクランポンの前爪を軽快に氷に差し込み、立ち上がる。

そしてまた、アックスを振り込み、リズム良く凍った滝を登ってゆく。

「アイスクライミングをやりたい!」

と思ったのは、そんなイメージが「カッコいい!」とか「楽しそう」と思ったからではないですか?

 

アックスの振り方や、蹴り込み、バランスなどアイスの基礎的なことは学んで、アイスゲレンデで、練習も経験した。いよいよ次は!あのアイスクライミングの軽快なイメージを大きな滝で実践してみてはいかがでしょう。

 

今回登るのは八ヶ岳エリアにある醤油樽の滝。夏沢鉱泉の近くにあり、駐車場からのアプローチは40分程度という近さ。そこには35mにもなる大滝があります。比較的傾斜は緩くスタンスも豊富なため、スケール感の割に難易度は高くありません。が、ひとたび取り付けば、ひたすら目の前の氷にアックスを打ち込み、立ち上がって登る動作の繰り返し。登っている間は周りの音すら耳に入らないほどゾーンに入ってしまうことでしょう。日常では得難い体験。「アイスクライミングの面白さって何?」と聞かれたら、こんな「非日常を体験できること」というのは一つの答えになるかもしれません。

 

今回の実践山行ではここ醤油樽の大滝をトップロープで登ります。ただでさえシーズンの短いアイスクライミング、少ない機会にできる限りたくさん滝に触れることが、上達への近道です。強すぎてもダメ、弱すぎても不安定というデリケートなアックスのきまり具合や加重のかけ方、高すぎず低すぎず、前爪の最適な角度で差し込むスタンスのバランスなど、アイスクライミング独特の感覚。それを繰り返し登って掴んでください。そして、まずは何より凍った滝をただ登るという、アイスクライミングそのものの楽しさも存分に味わってみてください。

 

こういった実践経験は、どんな世界に向かっていると思いますか?

強い傾斜に慣れるので、雪山の一般ルートならメンタル的に余裕が生まれます。だから積雪期の登攀を目指さないまでも、アイスクライミングの経験はあなたの雪山登山を大きくステップアップさせてくれます。もちろんクライミング感覚が身につくので、冬季のバリエーション(アルパイン)ルートを目指す場合にも役立ちます。そしてさらには氷河を湛えた海外の山へ。あなたの登山の可能性は大きく広がることでしょう。

 

醤油樽の大滝アイスは、とても人気が高いです。それは、そうしたアイスクライミングの楽しさを、比較的手軽に楽しめるからでしょう。

この冬唯一の醤油樽の滝を登るチャンスを、決して逃さないでください!

 

 

~ 日程 ~

  

・2023年2月5日(日) 【締切日時 2/2(木) 19:00】

  

 

~ 参加条件 ~

 

◯ 十分な雪山登山経験がある方

◯ アイスクライミング経験がある方

◯ リードクライミングのビレイが行える方

◯ バックアップシステムを設けた懸垂下降技術を身につけていること

◯ 装備をしっかりとご用意頂ける方

 

 

~ タイムスケジュール ~

 

07:00 新宿駅 新宿の目 集合

10:00 桜平駐車場(下) 集合

10:30 入山

15:00 下山

15:30 桜平駐車場(下) 出発

19:00 新宿駅 新宿の目 解散

 

※ 渋滞などにより、スケジュールが遅れる場合も御座います。 

 

 

~ 集合場所 ~

 

集合場所は、以下の2ヶ所から選択できます。
新宿駅に集合の方は、無料送迎を行います。マイカーでお越しの方は、お車で桜平駐車場(下)に指定時間までにお越し願えます様お願いします。駐車料金は無料です。

 

新宿駅 " 新宿の目 " 前  7:00 集合

 

新宿の目は、新宿駅西口B1Fより出て、ロータリーの右手。新宿スバルビルの地下部分にあります。

 

桜平駐車場(下) 10:00 集合 

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。

 


 

 

~ 遂行人数 ~

 

最小遂行人数 3名

最大遂行人数 6名

 

 

~ 天候 ~

 

悪天候時は中止します。

中止の場合に限り、前夜にメールにて中止連絡を行います。

※ 中止の場合は全額返金となりますが、ご返金には注文金額の3.6%のクレジットカード返金手数料が発生します。予めご了承下さい。

 

 
~ 用意するもの ~

 

□ クライミングヘルメット

□ スポーツクライミング対応のレッグループ式クライミングハーネス

□ アイスアックス

□ ビレイデバイス

□ サブゲート式HMS型安全環付きカラビナ

□ 冬季登山靴

□ ワンタッチ、またはセミワンタッチ式アイゼン

□ 掌が皮素材の冬季用グローブ ( ロープ操作の安全性の為、レザー素材のグローブとします。)

□ 雪山登山に適した服装 ( ハードシェル上下・化繊又はウールのアンダーウェア、フリース、バラクラバ、サングラスなど )

□ 日帰り登山装備一式 ( 防寒着・ヘッドライト・トイレットペーパー・ファーストエイドキットなど )

□ 昼食・飲料 ( 昼食、及び行動食。飲料は、魔法瓶、又は保温ケースに入れて携行してください。)

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ ご返金には注文金額の3.6%の返金手数料が発生します。

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

※ キャンセル希望の際は、自動返信メールに記載の専用メールアドレスより、指定フォーマットの内容をご記載の上メールをお送り下さい。

 

 

~ 補償について ~

 

Kuri Adventures ではお客様の安全を再優先にしておりますが、山で100%の安全はお約束できません。
イベント中の事故に関する負傷・死亡・物損に関し、全て自己責任となることを予めご了承下さい。

詳しくは " 利用規約 " を御覧下さい。 

 

 

~ 保険について ~

 

実際に深い山の中に入っての実践を行う為、遭難事故発生時には遭難捜索、及び山岳救助が求められる場合があります。
遭難対策費用300万円以上の保険にご加入頂く他、傷害保険、生命保険などへのご加入も推奨致します。

  

 

~ ココヘリについて ~

 

実践山行では、万が一の滑落、行方不明、同行者や他の登山者を怪我させてしまった場合などに備え、ココヘリの加入を推奨しています。ココヘリとは位置発信システムを使用した遭難捜索サービスで、万が一行方不明になってしまった場合にもヘリコプターによる捜索を容易にしてくれます。また他者を死傷させてしまった場合の損害賠償責任補償、山行中に装備品を壊してしまった場合における装備補償なども含まれています。《 未加入の方はこちら!》

 

 

~ お支払い方法 ~

 

□ クレジットカード決済

 

 

【決済システム変更のお知らせ】

 

不具合があり決済システムを変更をいたしました。

注文時に即時決済となります。

申し訳ございませんが、マイページ・ポイントシステムは使用できなくなりましたのでご了承ください。

 


醤油樽の滝 大滝アイス

 

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

 ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

 

¥22,000

  • 在庫切れ