小川山 涸沢岩峰群

 

 

「マルチピッチクライミングができるようになりたい!」

 

そう思ってマルチピッチの講習を受けたけど、それだけで自分で行ける?いや、実際難しいですよね。アウトプット(実践運用)の経験がないと、どうしても不安じゃないでしょうか。

 

さらに、マルチピッチに挑むにあたって避けては通れないのが、ナチュラルプロテクションの技術です。でもこれって、登りながらしか練習できない。じゃ、いきなりクラックをやる?それは敷居が高い!ナチュプロの練習ができるルートって実際なかなかないものです。

 

登りは易しくていいから、しっかりとマルチピッチのシステムを練習できて、ナチュプロもきめられるルートがあったら最高ですよね。

 

あります!それがこの「涸沢岩峰群」です。

 

◼️小川山涸沢岩峰群

 最高グレード5.8、5~7ピッチ

 

涸沢岩峰群へのアクセスは廻り目平の駐車場から徒歩30分ほど。林立する大小の岩峰をつないでマルチピッチとして登るルートです。間に歩きやクライムダウンが含まれ、アルパイン・ルートを登っているような楽しさも味わえます。グレードは5.4から、最高でも5.8。しかしルート中やビレイ点にはハンガーボルトやハーケンなどの残置支点はほとんどなく、プロテクションはカムや立木でとったり、アンカーの場所も灌木を利用するなど自分で見つける必要があります。なので、ロープの流れも考慮した適度な支点間隔、1ピッチの登攀距離(どこでピッチを切るか)など、リード者が登りながら判断していく必要があります。とはいえ各ピッチとも安定した平坦地があって、適宜ビレイ・アンカーを設置することができます。こうした実践経験は間違いなく次につながるもの。各ピッチのグレードは難しくないので、思い切ってリードトライするにはうってつけです。

 

登攀後には、自分たちのクライミングを振り返って、うまくいったことや反省点、山行で感じたことなどを仲間同士でシェアします。各々の課題を明確にし、その課題を克服する取り組みを実行すれば、次へと繋がるサイクルを回せます。こうした実践山行を繰り返すことで、効率的にステップアップし、独力で山行を行えるようになります。

 

クライマーとして自立したある男性はこう言っています。「今登れているのは、あのマルチの実践練習が大きかった」

このマルチピッチククライミング実践山行もまた、あなたが自立して振り返ったとき、「大きかった」と言える経験になるはずです。あなたの目標を見据え、今期の限られた講習を逃さずに参加してください。

 

※ この実践山行は マルチピッチクライミング講習 、ナチュラルプロテクション設置技術講習を受講した方、または日常的にナチュラルプロテクションの十分な使用経験のある方のみご参加頂けます。登山ツアーとは異なります。ご注意ください。

 


 

 

~ 日程 ~

   

2024年開催

・2024年10月26日(土)【予約締切 10/23(水) 19:00】

  

 

~ 参加条件 ~

 

◯ オンサイトグレード5.9以上

◯ バックアップシステムを設けた懸垂下降技術を習得していること

マルチピッチクライミング講習 を受講された方

ナチュラルプロテクション設置技術講習を受講された方、または日常的に十分な使用経験のある方のみご参加頂けます。

 

 

~ タイムスケジュール ~

 

05:00 新宿駅 新宿の目 集合 ( 遠方の方は新宿駅周辺でご宿泊の上、お集まりください。)

08:00 廻り目平駐車場 集合

08:30 入山

14:00 下山

14:30 廻り目平駐車場 解散

18:00    新宿駅 新宿の目 解散

 

※ 渋滞などにより、スケジュールが遅れる場合も御座います。  

 

 

~ 集合場所 ~

 

集合場所は、以下の2ヶ所から選択できます。
新宿駅に集合の方は、無料送迎を行います。マイカー利用の方は廻り目平駐車場に指定時間までにお越しください。

 

新宿駅 " 新宿の目 " 前  5:00 集合

 

新宿の目は、新宿駅西口B1Fより出て、ロータリーの右手。新宿スバルビルの地下部分にあります。

 

廻り目平駐車場 8:00 集合 

 

道路状況によって遅れが生じることがあります。予めご了承下さい。また集合時間に遅れる場合には、必ずご一報願えますようお願い致します。


 

 

~ 催行人数 ~

 

最小催行人数 2名

最大催行人数 4名

 

 

~ 天候 ~

 

大雨時は中止します。小雨が降る可能性がある場合でも、決行する場合もあります。

中止の場合に限り、前夜にメールにて中止連絡を行います。

※ 中止の場合は全額返金となりますが、ご返金には注文金額の3.6%のクレジットカード返金手数料が発生します。予めご了承下さい。

 

 
~ 用意するもの ~

 

□ クライミングハーネス ( スポーツクライミングに対応した、レッグループ式ハーネス ) 

 クライミングヘルメット ( 購入から3年以内のもの )

□ クライミングシューズ

□ チョークバッグ

□ ビレイデバイス 

□ 50m以上のシングルロープ

□ サブゲート式HMS型安全環付きカラビナ( ロックテリクス HMSミディスクリューAT など、サブゲートによる反転防止機構が付いたものを使用 )

□ ビレイグローブ( ブラックダイヤモンド トラジッションビレイグローブ ) などを推奨。

□ クイックドロー × 6

 セルフビレイコード ダイナミックロープを使用した衝撃吸収できるもの を推奨 )

□ 120cm のナイロンスリング (上記とは別にもう一本ご用意下さい。) 

□ 変形D型安全環付きカラビナ × 4  

 6mm × 150cm アクセサリーコード (フリクションコードとして使用します )

□ カミングディバイス(お持ちの場合、キャメロット、エイリアンなど)

□ 日帰り登山装備一式 (雨具、厚手の防寒着、ヘッドライトは必須とします)

□ 昼食・飲料 

 

※ わからない場合ご相談下さい。  

 

 

~ キャンセルについて ~

 

このイベントのキャンセルには、キャンセル料が発生致します。

キャンセル料は以下の通りとなります。

 

開催日の30日前~15日前:利用料金の30%

開催日の14日前〜8日前:利用料金の50%

開催日の7日前〜3日前:利用料金の80%

開催日の2日前〜当日:利用料金の100%

 

※ ご返金には注文金額の3.6%の返金手数料が発生します。

※ 日程変更にも上記のキャンセル料が発生致します。

※ キャンセル希望の際は、自動返信メールに記載の専用メールアドレスより、指定フォーマットの内容をご記載の上メールをお送り下さい。

 

 

~ 補償について ~

 

Kuri Adventures ではお客様の安全を最優先にしておりますが、山で100%の安全はお約束できません。

イベント中の事故に関する負傷・死亡・物損に関し、全て自己責任となることを予めご了承下さい。

詳しくは " 利用規約 " を御覧下さい。 

 

 

~ 年齢制限について ~

 

参加可能な年齢制限は18歳以上、70歳未満とさせて頂きます。万が一の事故の際に責任が取れる年齢であること、体力的に無理のない年齢であることを考慮し、制限させて頂いております。ご理解のほど何卒よろしくお願いします。

 

 

~ 保険について ~

 

実際に深い山の中に入っての実践を行う為、遭難事故発生時には遭難捜索、及び山岳救助が求められる場合があります。
遭難対策費用300万円以上の保険にご加入頂く他、傷害保険、生命保険などへのご加入も推奨致します。

  

 

~ ココヘリについて ~

 

実践山行では、万が一の滑落、行方不明、同行者や他の登山者を怪我させてしまった場合などに備え、ココヘリの加入を推奨しています。ココヘリとは位置発信システムを使用した遭難捜索サービスで、万が一行方不明になってしまった場合にもヘリコプターによる捜索を容易にしてくれます。また他者を死傷させてしまった場合の損害賠償責任補償、山行中に装備品を壊してしまった場合における装備補償なども含まれています。《 未加入の方はこちら!》

 

 

~ お支払い方法 ~

 

□ クレジットカード決済

 

 


小川山 涸沢岩峰群

 

※ 利用規約をお読み頂き、自己責任について十分に理解した上でご参加下さい。

  ご予約をもって、利用規約を理解したものとします。

マルチピッチクライミング講習ナチュラルプロテクション設置技術講習

  受講した方、または日常的にナチュラルプロテクションの十分な使用経験の

  ある方のみ。

 

↓ プルダウンから日程を選択してください。

(税込価格 24,420円)

¥22,000

  • 残りわずか