トップロープクライミング講習

 


クライミングジムにて、トップロープクライミングの講習を行いました。
クライミングの基本となるエイトノットの結び方から、ATCとビレイデバイス専用カラビナの使い方、クライミングハーネスの装着の仕方、トップロープクライミングにおけるビレイの流れとその方法などを講習。
その後、順番にビレイを経験してもらいながら、真横について直接指導を行います。
数時間で、トップロープクライミングのビレイができるようになられた様です♪


悪天候の週末、急遽クライミングジムでトップロープクライミングのビレイ技術講習を行いました。
クライミングの基本となるエイトノットの結び方から練習し、ビレイデバイスの基本となるATCの使用方法やロープの通し方、クライミングハーネスの装着方法と注意点、エイトノットをクライミングハーネスに繋ぐ際の注意点など、まずは机上学習を行いました。

エイトノットの習得には少し苦戦されていたようですが、全員しっかりと結べるようになります。

 

その後、実践前に平坦な場所でトップロープクライミングのコールサイン、ビレイの動きなど、一連の流れと細かな注意点を学びます。

実践前に平坦な場所で練習を繰り返すことで、本番での安全度を高めることが出来ます。

そしてついに実践!

クライミングウォールにて、実際にビレイを行って頂きます。

とは言っても、安全のために僕が真横に付き、常にバックアップを取った状態で行います。

実践になると急にできなくなることがいろいろ出てきます。
その一つ一つを確認しながら指導することで、短時間で様々なノウハウを学習し、数時間でトップロープクライミングのビレイができるようになりました♪
もちろん、この後も継続して練習を行う必要はありますが、ひとまずはこれでクライミングを楽しんでもらえるはずです。


クライミングは、そのシステムをしっかりと学ぶことで安全登山に役立てる事ができる大切な技術です。
その奥は深く、そう簡単に身に付けられるものではありません。
まずは簡単なトップロープから始め、一歩ずつステップアップしていきましょう!


嬉しいことに、ご参加いただいた方にはとても満足いただけたようです。
今後も、定期的に指導を続けていこうと思います。
ご興味ある方は、是非ご参加下さい♪
 

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!