わかんのカスタマイズキット

 

 

わかんがスノーシューみたいに簡単に取り付けられたらなぁ。
なんて思ってたら、ありましたよ!そーゆーカスタムキットが!!

オクトスから販売されている、アルミわかん用ラチェットベルトキット。

一本締めと違い、簡単に取り付けられて緩むこともありません。もちろん、アイゼンを付けたままの装着も可能です。

これはとても便利な商品を見つけちゃいましたよー ^^


雪山登山でのラッセルに必須な"わかん"。

元々は生活の為の道具として作られていた輪かんじきを、登山用にアルミ素材で改良された道具が"わかん"です。

デッキが無いので、浮力はスノーシューやスキーには遠く及びません。実際に足の沈み込みも、ツボ足よりかはマシな程度。でもわかんを使うとラッセルが明らかに楽になります♪

踏み込んだ足が左右にブレず、安定して前の足に荷重移動して乗り込むことが出来ます。積雪50㎝程度もあれば十分使え、胸まで埋まるような豪雪でも問題なく使えます。(この様な状況だと、スノーシューは使いにくくなります。)

日本の人気登山山域には多くの場合トレースがありますので、わかんやスノーシューを使わない事も多くあります。アルパインクライミングでは使用機会も多くなりますが、登攀中は当然使うことはありません。こうなると、"軽い"というのもまた大切な機能です。
雪原歩きにスノーシューが流行っていますが、日本の山にはやっぱりわかんが使いやすいと思うのです。

 


 

そんな便利なわかんですが、個人的にはちょっと気に入らない部分もありました。

と言うのも、取り付けが一本締めのものしか無く、ちょっと面倒なんです。

スノーシューのようにビンディング式であったり、アイゼンの様にワンタッチで取り付けられれば便利なのに、これだけ便利な世の中にイマドキ一本締め??何時代よ!?

なんて思っていたら、出ましたよ!便利なのが♪

 

オクトスと言うインターネットを中心に展開する登山用品販売店のオリジナル商品で、スノーシューなどと同じようにラチェット式のベルトで固定するタイプのわかんです。
ビンディングに比べれば取り付けにやや手間がありますが、その分重量が軽く、コンパクトに持ち運べます。

わかんの良い所をスポイルする事無く、しかも取り付けやすくなっています。

 

この商品の優れているところが、土台となるベルトに固定ベルトが縫い付けられているところ。

この縫い付けにより、左右に足がずれてしまう事がありません。圧倒的に歩きやすくなります♪

 

そうは言っても、すでにわかん持ってるしなぁ。

なんて思った方!僕もそう思いましたよ。

でもなんともありがたいことに、各社のアルミわかん用にカスタムキットも出ているんです!!

さっそくポチってしまいましたよ♪

 

使用感も良く、とても使いやすいアルミわかんに生まれ変わりました。
ご興味ある方は、試してみては如何でしょう^^

 

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です