雪上でバチ効きするペグ "Easton Gold 24"

 

 

雪山登山のテント設営って、ちょっと面倒だと感じませんか?
ペグをアンカーにして雪に埋める方法が一般的だとは思いますが、その為にはいちいち雪を掘らなくてはならない。

厳冬の寒風に晒されているテントの設営・撤収は、何とも言いがたい辛さがあります。
その時間を大幅に短縮するには、簡単にテントをペグ固定できる道具が有効です!

あるんですよ!軽くて、長い、良く効くヤツが♪


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

 

Kuri Adventures では、テント泊での登山を強く推奨しています。

テントや食料を担ぎ上げ、何にも頼ること無く自分の力で山の中での生活を楽しむ。それこそが本来あるべき登山の姿だと思います。

山でテントに泊まると、自然の中により深く入り込む感覚を得られます。

特に冬のテント泊は、愛用の道具を駆使して生物が行きられない厳寒の環境をしっかりと生き延びると言うだけで、1つのアクティビティとして楽しいものです。

全ての音をすっと消し去る、深々とした雪の中でのテント泊は、それはもう幻想的で素晴らしいものです。

 

.

冬のテント泊を行うには、幾つか面倒な点があります。

その一つがテント設営。

夏であればペグを地面に打つだけでしっかりと固定できますが、冬場はなんせ相手が雪。付属のペグをさしても無抵抗に抜けてしまいます。

そこで通常はペグを横向きにし、雪深く埋めることでアンカーとします。つまりペグ1ヶ所固定する為に、1つ穴を掘らなければなりません。

これはかなり面倒…。

 

でもね、あるんですよ!

雪でもペグダウンできるペグがあるんです♪

 


" Easton Gold 24 " は、中空シャフトのアルミペグ。その長さは実に 24inch = 62cm もあります!!

ただ手でペグを押しこむだけで挿せ、しかもバッチリテントを固定できるんです。

これなら夏より簡単にテントの設営・撤収ができるので、積雪環境下でのテント設営がメチャメチャ楽になります♪

長いペグだと重量も心配なところですが、この Easton Gold 24 は、実測で約30g。

通常のペグが15g程度なので、これだけの長さがありながらも思ったほど重量増になりません。実物を持つと、笑っちゃうくらい軽いですw

僕の場合、このペグを4本持って行きます。

カーボン素材のトレッキングポールを使っているので、トレッキングポールを分解して下段・中断シャフトをペグが割りに雪に挿して使っています。ペグと合わせて8ヶ所。テント底部と張り綱4本をしっかりと固定できる事になります。
あとの細かいところはピッケルやらショベルやらスノーバーやらを挿しておきます。

 

そう!これをすると、なんと1ヶ所も穴を掘らずにテントが設営できちゃうんです!

これはもう、超スピーディー!!

 

冬のテント泊の手間が大きく低減するナイスアイテムですよ♪

なかなか便利な道具なので、ちょっと紹介させて頂きました^^

 

 

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です