雪山登山におすすめのインナーグローブ"Black Diamond デジタルライナー"

 

 

答えが無い雪山のグローブ選択。しかし僕は、今年1つの答えに辿り着いた気がします。

お客様が使っているのを見て、ピンときました!これ、最強じゃね?

ゴアテックス社のウィンドストッパーを使用し、そこそこの防水性と圧倒的な透湿性を持つグローブですので、従来のインナーグローブ程濡れに注意する必要がありません。

また指先に液晶タッチパネル対応素材が付いているので、グローブをしたままスマートフォンが操作できます。もう一度言います。これ、最強じゃね?


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

 

雪山登山は装備に悩みます。特にグローブは、答えがない装備としてみんなが様々な方法を試行錯誤しています。

しかし僕は今年、1つの答えにたどり着いた気がしています。

 

雪山で使うグローブは、インナーグローブ・ミドルグローブ・オーバーグローブの3層重ねで使用するのが一般的。

薄手の化繊インナーをベースに、伝統的な手法では厚手のウールとペラペラの防水オーバーグローブが現在でも使われています。また最近では、化繊やダウンの中綿が入った保温層と防水層がベルクロなどで一体化されたアルパイングローブが主流となりつつあります。

 

欠点となるのは、操作性の悪さ。

インナーより上の層のグローブを装着したまま細かい操作を行うのは困難で、ロープワークやアイゼンの装着など、細かい作業を行うには訓練が必要です。また、小さなバックルを外したり、カメラの操作をしたりなど、本当の意味で細かい操作を行うのは不可能です。

細かい操作を行わざるをえない時でも、素肌を外気にふれさせるのは危険です。

そのためにインナーグローブが必要です。

 

.

しかしインナーグローブには弱点があります。

インナーグローブは防水ではないので、雪に直接触れてしまうと手袋が濡れてしまいます。こうなると、熱伝導率が高まって凍傷のリスクが跳ね上がります。
これまで、インナーグローブでは絶対に雪に触れないようにする事が鉄則でした。また万が一濡らしてしまった時の為に、インナーグローブの替えを持つことも常識となっています。

でもふと思ったんです。

なんでインナーグローブが防水じゃダメなんだ???

そもそも保温はミドルグローブの仕事。インナーグローブの保温性なんてたかが知れています。

 


そんな時、当店をご利用頂いているお客様が使っているグローブを見て「これだっ!」と気が付きました!!

そのグローブは、Black Diamond社のデジタルライナー。ゴアテックス社のウィンドストッパーと言う素材を使ったグローブです。 

ウィンドストッパーは完全防水ではありませんが、そこそこの防水性ととても高い透湿性、撥水性、防風性を併せ持った素材です。

つまり、雪を触った程度ではまずグローブが濡れてしまうことがありません。

細かい操作をするために上の層のグローブを外しても、高い防風性により短時間なら手も冷えにくい優れた特性を持っています。
もちろんこのグローブで積極的に雪に触れる事は推奨しませんが、一時的にアイゼンの脱着やロープ操作で雪に触れる程度は問題無いでしょう。

 

そして、このグローブにはもう一つ大きな特徴があります。

それは親指と人差指のところにつけられた、液晶タッチパネル対応素材!

これにより、インナーグローブを外すこと無くスマートフォンが操作できます!!

 

現在ではスマートフォンをカメラ代わりに使い、GPS機器として使う方がとても多くなっています。

しかしこれまでインナーグローブではスマートフォンが操作できず、わざわざインナーグローブを一瞬だけ外し、スマートフォンの操作を済ませたら慌ててグローブを装着する方を多く見ています。

中には人差し指、親指がハーフフィンガーになっているインナーグローブを使用されている方までいらっしゃいます。

しかしこれらは当然、かなり高い凍傷リスクがある行為。危険です。

 

液晶タッチパネル対応素材が指先につけられ、そこそこの防水性と高い防風性を持ち、操作性抜群の薄いグローブ。

これはまさに最強のインナーグローブかもしれません!!

残念なのはお値段。

なんとインナーグローブに6,000円...。ちきしょう、足元見やがって.........(T_T)

 

このインナーグローブに、同じくBlack Diamond社のアルパイングローブ"ソロイスト"の3本指のを組み合わせて使っています。

−29℃対応の圧倒的保温力のアウターに、防風・防水・スマホ対応のインナーグローブ。

この組み合わせはまさに最強かも知れません。めちゃめちゃオススメですよー♪

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です