2016.2.27-28 はじめてのアイスクライミング体験

 

 
一泊二日で、アイスクライミング体験企画を行いました!

暖冬により短い氷のシーズンでしたが、それでもなんとか企画日までは氷が残ってくれました^^;
アイスクライミングには確かに多くの危険が伴いますが、それ以上にとても楽しい冬のアクティビティでもあります。

まずは安全な人口ゲレンデでアイスクライミングを始めてみませんか?


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

クライミングをやっていると、毎年冬が楽しみになります。
凍てつく冬の寒さはあらゆる物の活動を止めます。それは山間に流れる沢の水すら凍りつかせるのです。

夏には轟音とともに流れ落ちていた大量の水も、この限られた時期だけは無音の氷爆へと姿を替えます。

そう、まるで時が止まったかのように。 

 

アイスクライミングは冬に限定された特別なアクティビティです。

山の沢の奥地にまで足を踏み入れなくてはならない上、ロッククライミングより少しリスクも高くなります。

この為、本来であれば十分な雪山登山経験とクライミング技術を身に付けた一部のエキスパートのみに許された世界でした。

 

しかし近年では、人工的に氷壁を作る"人口アイスゲレンデ"が増えてきています。

アプローチが優しく、アクセスが良く、安全にアイスクライミングを楽しむ事ができます。

アイスクライミングの間口は、グッと低くなりました!!

 

この企画は、一泊二日でみっちりと基礎をお伝えする内容。

正対、カウンターでの基礎ムーブと、アックスの振り方、アイゼンの蹴りこみ方などを何度も反復して身に付けます。

またアイススクリューのセット方法やV字スレッドの作り方など、支点構築に関するうんちくもお伝えしました。

 

夜は近隣のキャンプ場にてテント泊。

焚火を囲いながら語らう時間は、とても幻想的で楽しい時間となりました♪

 


 

今シーズンはもう氷の時期が終わります。

暖冬による短い冬でしたが、来シーズンはかなり冷え込むとの予想も??
次のシーズンは、12月中旬〜3月中旬くらいまで、みっちり氷漬けなシーズンにしたいものです。

ご興味をお持ち頂きました皆さま、是非来シーズンはご参加下さい!

本当に楽しい時間を、思いっきり楽しむことができますよ♪

 

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました!!

 

Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪


メモ: * は入力必須項目です