山岳ナビゲーションアイテム"高度計"

 

 

山岳ナビゲーションにおいてもっとも難しいのは"現在地を把握すること"です。

晴れた日の尾根筋であれば、目標となる山と今いる尾根との位置関係から現在地を把握できますが、沢筋にいる時には現在地を特定することが困難となります。
そこで便利なのが高度計!

沢の分岐などで高度計と地形図を確認すれば、現在地は一目瞭然です。

ナビゲーションアイテムの1つとして装備に加えましょう^^


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

登山中の遭難事故における、実に50%以上が道迷いに寄る遭難を起因として引き起こされています。まず第一に道迷いを起こさないこと!

これがとても重要です。

 

道迷いを防ぐためには、山岳ナビゲーションスキルを身につける事がとても重要です。

地形図を読み解き、コンパスで方向を示し、正しい方向へ向けて歩く。このシンプルな方法を確実に行うことで、道迷いのリスクは激減します。

山岳ナビゲーションにおいてもっとも難しい事は、現在地を知る事です。

現在ではほとんどの方がスマートフォンを持っているため、GPSで簡単に現在地を知る事ができます。現在のスマートフォンに搭載されているGPSは、GPS専用機のそれとなんら遜色のないクオリティ。電波が届く範囲であれば、A-GPSによりGPS専用機を遥かに凌ぐスピードと精度で現在地測定を行えるスグレモノです!

しかし電子機器である以上、故障やバッテリー切れなどのトラブルを起こすこともあります。

アナログでナビゲーションを行うためのギヤも複数用意することで、故障やバッテリー切れ、紛失などのトラブルでもバックアップにより現状維持できる可能性が高まります。

 

.

現在地を知るための道具として有効なものに、高度計があります。

尾根や稜線を歩いている時には、晴れていればランドマークとなる山と今歩いている尾根との位置関係から現在地を特定できます。
しかし曇っていたり、谷にいる時にはこの方法での現在地特定は行えません。

高度計があれば、現在歩いている場所と高度を照らし合わせることで、簡単に現在地を特定することができます。

特に沢筋では、沢の分岐と高度を照らし合わせることで、ピンポイントでの現在地特定が可能となります。

GPSの精度が下がりやすい沢筋でのナビゲーションにおいて、高度計の存在はとても頼れるもの。

沢でのナビゲーションの切り札となり得る道具です!

 


高度計は、入山前に必ず標高を合わせておく必要があります。

日によって気圧が変動するので、毎日出発前に気圧と標高を合わせないと、狂いが生じてしまいます。

入山点の標高を地形図で確認し、高度計の針と現在の標高を忘れずにセットしましょう。

大気圧の変化や気温などにより、標高変化による気圧差に誤差が生まれます。

高低差500m以内に再度高度訂正をする事で、より正確な標高表示が可能です。


台風など低気圧が近づいている場合、
急激な気圧変化により、示す高度に狂いが生じる場合があります。

本来示すべき標高より高い位置を示すような場合、低気圧が急激に近づいていたり、または近くで急激に発達している可能性が考えられます。
すなわち、悪天候になる可能性が高いと言うことです。

高度計は、急激な天候変化を知る上でも役立ちます。

 

腕時計などに組み込まれた高精度なデジタル高度計も便利ではありますが、アナログなものも山行途中の高度訂正が簡単に行えると言う利点もあります。

ナビゲーションによるあらゆる手間を減らすことも、こまめに進路訂正をする重要なポイントになります。

そしてそれこそが、道迷いを防ぐ最大の方法かも知れません。

 

高度計はアナログのものであれば、3000円~5000円程度で購入できます。

現在地を知ることができるとても便利な道具であり、山の安全に確実に貢献してくれる頼もしい存在です。

もしお持ちでない方は、これをきっかけに購入してみるのも良いかもしれませんね^^
皆さまの安全登山にお役立て頂ければ幸いです♪

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です