無雪期の登山にはビレイグローブがおすすめです!

 

 

無雪期の登山におすすめなグローブとして、ビレイグローブがおすすめです。
ロープとの摩擦から手を守るクライミング用のグローブなので、その耐久性、防御性、操作性は大変優れています。

山の中では、手の保護をしたい時と、手袋をしないほうが安全な場面が交互に現れたりします。簡単に付け外しでき、携行がし易いのもビレイグローブの魅力な点ですね!

今回グローブを新調したので、その紹介も含めてお話しています♪


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

登山のグローブの選択って難しいですよね。

雪山登山のグローブの選択も難しいものですが、無雪期のグローブの選択もまた難しものです。

 

一般的に利用者が多いのは、メッシュや薄い化繊のグローブ等でしょうか?

防水透湿素材を使用した、雨の日に便利な薄手のグローブもありますね。
これらのグローブは確かに軽く、蒸れずに快適ですが、本当に使いやすいと言い切れますか?

僕はあまり好きではありません。

 

個人的には、クライミングの際に使用するビレイグローブを愛用しています。

職業柄、ロープを使ってお客様の安全を確保する必要性が多いこともあり、グローブの耐摩耗性がとても重要だったりするのもそうなんですが、それだけではありません。

ビレイグローブはクライマーの確保に使うクライミングギヤなので、高い操作性やグリップ力、ロープの摩擦から手を守る防御力などが求められます。またビレイ操作でのみ使うので、つけたり外したりを頻繁に行います。この為、脱着のしやすさや携行のしやすさも重要な要素になります。ビレイグローブは、この様なポイントをクリアした作りになっています。

 

登山においても、グローブをずっとつけっぱなしでは無いと思います。

鎖やロープを握ったり、藪を漕いだり、木々を掴んで急峻な斜面を登る様な時にはグローブが欲しくなりますが、平坦な登山道のハイクアップや岩場の登攀ではむしろグローブは邪魔です。
簡単につけたり外したりできる事、外した時に携行しやすいことは一般登山においても重要なポイントだと感じます。

 

.

これまで4年近くに渡り Black Diamond のクラッググローブを愛用してきました。

薄手で操作性が良く、手のひらは比較的丈夫で滑りにくい合皮性。親指の付け根には汗や鼻水を拭えるようにタオル地になっている親切設計!しかも大変良くできたグローブです。

 

しかし、仕事でロープを使うことが多いので、凡そ1年位で穴が空いてしまう。ちょっと耐久性に欠けるので、今回はメトリウスのビレイグローブを買ってみました。

多くのビレイグローブが羊革なのに対し、これは厚手の牛革。最初だけちょっとゴワつくけど、耐久性は圧倒的に高いと思われます。

個人的にはかなり気に入りました♪

 


全体的には表皮を使っていますが、手のひらからロープで擦れるところ全体にかけて皮を二重にし、その部分は摩擦力を増すように裏皮を使っています。手首の部分にはカラビナループを設け、カラビナを使ってハーネスやバックパックのショルダーベルトに簡単にラッキングできる作りになっています。

その昔、牛革のレザーグローブを使っていましたが、凡そ5年ほど使えたと記憶しています。

また最初は硬かったけど、使っているうちにまるで自分の皮膚の一部かのように馴染んで行くのも、とても愛着が湧く道具でした。

そんな思い出もあり、今回購入したビレイグローブにもとても期待しています^^

 

登山中にロープを使う方にとって、牛革のビレイグローブは大きな味方となると思います。

クライマーや職業登山者に限らず、初心者を連れたパーティーのリーダーさんやお子さんを連れたお父さんなど、初心者を連れて歩く立場にある方はロープによる安全確保技術を身につけるべきです。

しっかり学習し、練習を繰り返し、ロープによる確保技術を身につけることで山の安全は確実に高まります。

その上で、装備するグローブは牛革のビレイグローブが良いでしょう。

 

ロープを使わない方が登山で使うグローブとしては、僕がこれまで愛用してきた Black Diamond のクラッググローブの方が使いやすいかもしれません。薄手で違和感なく装着でき、合皮なので最初から柔らかく、洗濯機で簡単に洗えます♪

沢登りで使用するグローブとしては、これからもクラッググローブを使うつもりです。

 

人によって何がベストかは考え方によっても差が生まれますが、僕個人としてはこれがおすすめです。
ご参考にして頂ければ幸いです^^

 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です