プロトレック PRG270

 

 

カシオのプロトレックを購入しました^^
コンパス、高度計、温度計が装備された高機能な腕時計でありながら、17,000円と比較的低価格で購入することが出来ました!
これまでアナログ装備がベストであると考えておりましたが、いやはやこれは便利ではありませんかw

登山用の腕時計、間違えなく山の安全に貢献してくれる装備です。


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


 

最近、時計を買い換えました。

これまで、圧倒的な強度を持つ G-SHOCK を愛用してきました。どんな使い方をしても壊れること無く時を刻み続けてくれる G-SHOCK は、僕の中で絶対の信頼を持っています。中学生の時に山を始めてから、現在に至るまで僕の腕にはいつも G-SHOCK。

しかし最近、その G-SHOCK 人生が終わりを告げました。

 

G-SHOCK と同じカシオ社製の登山用時計 プロトレック PGR-270 を購入したんです。

G-SHOCK にも引けを取らない耐久性を持つプロトレックシリーズは、それに加え登山に便利ないくつもの機能を備えています。

 

方位磁石、温度計、高度計。

これまでアナログこそ最良だと信じてきましたが、プロトレックのそれは想像以上に便利なものです。

 

.

僕の場合、ルート上の各分岐の標高と次に進む方向の方位を地形図にメモして起きます。こうしておくことで、コンパスで確認する時に簡単に方向が確認できます。

高度計で今いる分岐と地形図上の分岐を照らし合わせ、次に進むべき方向をコンパスで確認した上で進みます。この時、高度計に出る微細な誤差も修正しておきます。

 

これまでは地形図とコンパスをそれぞれバラバラに出し、それぞれで確認していましたが、これが一つの道具にまとまっているんです。

それがいつも自分の腕についていて、簡単に表示することができる。

これは想像を遥かに上回る便利さです!

この手軽さこそ、山の安全にもっとも貢献してくれると言えます。
 


山岳遭難事故の約半数が、道迷いを起因として起きています。つまり道にさえ迷わなければ、山の危険は半分にまで抑えられる事となります。

道迷いは、うっかりと登山道から外れてしまい、どこにいるか分からなくなるから戻れなくなります。
だいたいどの辺にいるのか把握する為には、こまめな現在地確認が必要です。

この手間をとにかく減らし、一日に何度も現在地確認を行うことを怠らなければ、恐らく道迷いによる遭難の大部分が減らせると考えられます。
腕時計で手軽に方位や高度を確認できるということは、結果として山の安全に大きく貢献してくれることとなると確信しています。

もちろん、アナログな道具が不要になるわけではありません。
地形図上に進むべき方向の方位を書き出す際にも、ベースプレートコンパスを使ってその方位を測ります。

また実際の山の中でも、積極的に使う場面が現れます。

やはりどちらが重要な道具であるかと問われれば、それはアナログなベースプレートコンパスです。僕は予備も持って行きます。

しかしそれとは別に、こまめに方位と高度を確認できるのはとても良いことだと思います。

 

現在地確認をいかに手軽にできるか。
そしていかに事前準備を活かし、ナビゲーションの手間を減らすか。

これが重要です。

 

皆さまも是非、山に入る前に分岐となるポイントなどの標高や、その後進むべき方向の方位を調べてメモしておきましょう。

その上で、プロトレックなどの多機能腕時計を使ってこまめな確認をすることを推奨します。

これができると安全であることはもちろん、きっとますます山が楽しくなりますよ♪
おすすめです!


 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です