登山のロープワーク " ダブルフィッシャーマンズノット "

 

 

ダブルフィッシャーマンズノットは、登山のロープワークとして身に付けておきたい基本的な結び方の一つです。

エイトノットの末端処理として行ったり、ロープスリングの末端の連結に使ったり、自在結びの末端の処理に使ったりなど様々。

とても強固にロープの末端を主軸となるロープに結びつけることが出来ます。

何度も練習し、いつでも迷わずに素早く結べるようになっておきましょう。

ここでは写真とブログで結び方を説明しています。

 


ページヘの "いいね!"、記事のシェアも是非お願いします!

登山情報の共有は、安全登山にきっと繋がります。


.

.

ダブルフィッシャーマンズノットの結び方

~ 登山のロープワーク ~

 

 

ダブルフィッシャーマンズノットは登山のロープワークとして身に付けておきたい基本的な結び方の一つです。
エイトノットの末端処理や自在結びの末端処理、ロープの末端同士を繋ぐダブルフィッシャーマンズベントを結ぶ時など、様々なシーンで使用します。
いつでも迷わず素早く結べるようになるまで、しっかりと練習しましょう!

 


ロープの末端を写真のように持ちます。(右側がロープの末端です。)



ロープの末端を手前側に向かって2周巻きつけます。



指を抜いて出来た穴にロープの末端を通して締め上げます。



これがダブルフィッシャーマンズノットとなります。

結び終わった後、必ずロープの末端がロープ径の10倍以上でているか確認しましょう!



ダブルフィッシャーマンズノットの応用として、ロープの末端と末端を繋ぐ"ダブルフィッシャーマンズベント"も覚えましょう。

まずロープの末端と末端を向かい合わせで並べます。



相手側のロープも一緒に巻き込み、ダブルフィッシャーマンズノットを結びます。



反対側の末端も同じように結び、ロープを引っ張って結びを固めます。



これでダブルフィッシャーマンズベントの完成です。
とても強固にロープを繋ぐことが出来ます。



 

様々なロープの結び方を、迷わず結べるようになるまでしっかりと身につけることは、山でロープによる安全確保を行う第一歩となります。登山者としてロープを使いこなせるようになることはとても重要な事です。

安全な登山を継続するためにも、まずはひとつずつの結びを覚えていきましょう!

 

 

よりしっかりと学習したい方は講習もご利用下さい!


ロープワーク基礎講習

 

登山に必要な様々なロープの結び方を学習して頂く、ワークショップ形式の座学講習です。まずは基本となる結び方を覚えることから、登山における安全確保の第一歩が始まります。しっかりと身につけましょう!!

 

集合場所:Kuri Adventures オフィス   料金:2,500円(税別) 

 



山岳ロープワーク講習

 

登山中に現れる危険箇所の通過や、バリエーションルートを歩く際に必要な安全確保技術を指導します。積極的にロープを使った確保を行うことで、山の安全は確実に高まります。安全登山の為にも、是非ロープワークスキルを身につけましょう!!

 

料金:9,250円(税別)

 



 Facebookをされている方は、是非下のバナーの"いいね!"ボタンを押してください

登山に役立つブログの更新情報が、タイムライン上に表示されるようになります。
良質な情報発信を心がけますので、是非 "いいね!" して下さい。宜しくお願い致します!!

 

 

良質な登山情報をより多くの方にお伝えすることは、山の安全に繋がると信じています。

記事のシェアは下のボタンよりお願いします♪

ご協力、お願い致します!!

 


~ 無料相談受付中 ~


登山の無料相談を行っています。
ブログに関するご意見、ご質問、登山に関する疑問点など、なんでもお気軽にご相談下さい♪

メモ: * は入力必須項目です